人気ブログランキング | 話題のタグを見る

drrss


妖怪大戦争

妖怪大戦争
まもなくロードショーとしては都心を離れはじめているが、郊外の映画館で見た。
栗山千明ファンとしての視点は、
・大きな機械を懸命に操作するアギがなぜかエロい。
・妖怪に言うのも変かもしれませんが、それってパンチラでは。
・アギが飲むコーヒーのような毒薬を入れるコップ、名前が書いてあるのは、やはり別の人がつかったコップはいやだからなのでしょうかね。しかしほかに誰が使うんだ?
・アギは最後に裏切られるが、ナイフで刺されるというのをフロイト的に解釈すると、ナイフはペニスの象徴であり、ああこれで望みが叶ったのかとも取れる。「加藤さまとひとつに」なんてそれっぽいせりふを伏線にしているだけにそう見えてしまった。たぶんこれは「曲解」いや「誤解」でしょうがね。

見終わった時にやや混乱したのだが、後でよく考えると、映画がすべて分かりやすい話ばかりでもつまらない。単純な勧善懲悪、悪いやつが攻めて来て主人公がそれを倒す、という話を表現するためだけに映画が存在するわけでもなかろう。映画にも国民性が出るのかなあ、なんて考えてしまった。
by k_nakae | 2005-09-11 21:28 | タレント

<< チアリーディング日本選手権      digi+KISHIN dvd... >>

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31