人気ブログランキング | 話題のタグを見る

drrss


天気の話

加藤ローサちゃんに
トラバ返されました。

「最近めっきり寒くなりましたな」
「こう雨ばっかりではうっとうしくてかないません。洗濯物も乾かないし」
「いい天気ですね。仕事なんかしてる場合かっ、てところですか」

子供の頃は、なんで大人は天気の話ばかりするんだろう、寒くなったのもその人のせいではあるまいに、なんてひねくれた考えをしていたものだが、社会人になるとこれが、共通の話題など特にない人と会話を成立させなければならないと言う事態に陥り、まずは天気の話から入るのが最も無難な線であることに気が付くのである。コミュニケーションにはまず共通の認識が必要であり、今日の天気は普通みんなの共通認識であるからだ。

もしかしてローサちゃん営業職の経験あり?
by k_nakae | 2004-11-12 23:32 | タレント

<< barksの三上ちさ子特集      加藤ローサ blog更新 お天... >>

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31