人気ブログランキング | 話題のタグを見る

drrss


スターウォーズエピソード4 デジタルリマスター版

10/30 フジテレビジョン(地上波)で放映。しっかりDVDBoxのCMが入るところが笑えますが。
映画の世界での順序としてはスターウォーズが先で、ロードオブザリングは後なのですが、原作も入れればもちろん「指輪物語」が先になります。で、我が家はスターウォーズを見ながら「指輪物語」のネタをかますといういやらしい観客。
ルーク・スカイウォーカー:フロド(親戚または父親の影響で冒険の旅に巻き込まれる主人公。でも最初はそんなこと知らないし、乗り気でもない)
オビ・ワン・ケノービ:ガンダルフ(物語世界の不思議な力について説明してくれるおじいさん。冒険の先導役)
ダースベイダー:サルマン(物語世界の不思議な力を悪のために使う悪役。ガンダルフとは古い友人)
レイア姫:ぴったりの該当者はないが、ラストの戴冠式だけはガラドリエル(女王様。なにか贈り物をくれる)か?
ハン・ソロ:これもぴったりはこないが、アラゴルンか?(登場シーンが冒険のはじめに訪れる酒場/宿屋というところが近い)
C3PO, R2D2:メリー、ピピン(脇役ながらここぞと言うところで活躍)
デススターの中で、ゴミために逃げ込むと水の中からタコの化け物が出てきてルークに取り付く:モリアの洞窟の入り口で、水の中から「水の中の監視者」が出てきてフロドに取り付く

ね。すべて藝術作品は先人の遺産の上に成り立つわけで、全部オリジナリティーというのはあり得ない。シェークスピアの作品だって、あらすじとしては元ネタがあると言うのが定説じゃないですか。
by k_nakae | 2004-10-31 12:22 | 映画 演劇

<< 新潮社 電車男      旧字体と新字体の不思議そのいち >>

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31