drrss


<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧



映画 シムソンズを見て

映画 シムソンズ
正確には覚えてないんですが、「楽しまなきゃ」という言葉が印象に残りました。みんなで力を合わせて、楽しんでやらなきゃ、何事もうまくは行かない。一度はバラバラになってしまうシムソンズが、再び集まって目標に向かう、ある面青春ものとしてはよくある展開であるものの、見終わると素直に感動している、そういう映画でした。トリノオリンピックでのカーリング女子日本代表の活躍と合わせて、前向きなパワーの重要性を教えられました。
上映館が限られますが、お近くでやっているようでしたら、お早めにぜひ御覧下さい。おすすめします。
有頂天ナガヤン
猪突猛進!
四方山
垂楊堂日乗
ゴン太の部屋
[PR]
by k_nakae | 2006-02-26 22:09 | 映画 演劇


トリノオリンピック 女子カーリング チーム青森からもらったもの

結果だけを見ていてはわからないが、スポーツにおける過程、対する姿勢から得るものは多い。

絶望的な状況から、積極果敢に攻める姿。
ミスをしても引きずらず、気分を切り替えること。

周りの状況、おかしてしまった失敗、それらを思い悩んでも何も変わらない。
できることは、自分達が、ここから先、ポジティブな心で、前に進むことだけ。

チーム青森は、多分すごく大事なことを、体現してみせたのだ。
ありがとう。やっぱり、最高にかっこよかった。
ポポのがんがれ日記
[PR]
by k_nakae | 2006-02-25 22:24 | スポーツ


(速報)トリノオリンピック 女子カーリング 日本、イギリスに勝利

日本は序盤から積極的に攻め、有利な試合展開。日本2点リードで迎えた第9エンド、イギリスはほぼ一直線に並んだイギリス、日本双方のストーンのうち日本だけに当てるという難しいショットを強いられ、強く投げられたストーンはほとんどカールせずどこにも当たらずにスルー。これを受けた日本のラストストーンがサークルの中にゆっくりとおさまった瞬間、試合は日本の5点大量リードとなり、第10エンドを待たず日本の勝利となった。Game results: Curling
チーム青森、みんなかわいいよ(ちょっとほめ方がかわった)


フォルツァ! トロ・ロッソ!!
秋水庵

[PR]
by k_nakae | 2006-02-20 01:30 | スポーツ


トリノオリンピック カーリング女子 日本、スウェーデンに敗れる

Excite エキサイト : スポーツニュース 日本は2勝4敗に カーリング
最終第10エンド、後攻の日本は1点ビハインドだったが1点を獲得し延長戦に持ち込む。しかし延長の11エンドは先攻。延長戦はたった1点で試合は決まる。先攻の日本がガードというまるで城壁のような布石を置くと、後攻のスウェーデンはそれを排除しようとする。日本のラストストーンの前、日本はサークル内に3つ、スウェーデンはゼロ。日本は前に二つのガードがあるが、中心線が空いている。日本のラストストーンは中心線をガードする完璧な位置につけ、スウェーデンのラストストーンを待つ。このままでは日本の勝利であり、スウェーデンとしてはわずかに空いている左側をすり抜けサークルの中心に回り込んでそこに止めるしか勝ち目はない。このプレッシャーのかかる状況、スウェーデンは確実にこのラインを決め、この1点でスウェーデンの勝利。
Game results: Curling
確かに日本勝ちたかったが、実力世界トップクラスのはずのスウェーデンもぎりぎりまで追い込まれた。スリルにあふれる試合を戦うことが出来、双方とも本当の意味で試合を楽しむことが出来たのではないか。
というわけで、引き続きチーム青森、かっこいいよ!
フォルツァ! トロ・ロッソ!!

秋水庵

[PR]
by k_nakae | 2006-02-19 14:34 | スポーツ


トリノオリンピック カーリング女子 日本、カナダに勝つ

カーリング女子 日本、カナダに勝つ
第10エンド、日本は2点リード、後攻と有利な立場に立つが、カナダは最終ストーンを投げ終えたところで3つのストーンをサークルの中におき、このままではカナダの逆転勝ち。日本はカナダのベストポジションのストーンを飛ばす必要があるが、それはカナダの別の石に半分くらい隠れており、難しい位置にある。日本小野寺の投げたストーンはその手前のカナダの石をすり抜けカナダのベストポジションの石を弾き飛ばし、なおかつ自身はサークル内にとどまるという、まさにここしかないという一投、日本は5-2で勝利。カナダは優勝候補の一角と言われながら、最後までメンバー間のコミュニケーションや、氷の状態の把握に難があったようで、実力を出し切れていない様子だったが、それにもまして日本はスーパーショットを連発、いわゆる金星をあげることが出来た。Game results: Curling
チーム青森、最高にかっこよかった。
nest nest
フォルツァ! トロ・ロッソ!!
毎日のつぶやき
∽グリフォンとうみがめもどき∽
彷徨える遠近両用眼鏡使用者の日々
[PR]
by k_nakae | 2006-02-18 22:21 | スポーツ


文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの

閉じた系に生物を閉じ込め、生存に適した環境にするとその生物は繁殖するが、やがて数が多くなり過ぎ、ある限界を超えると死滅してしまう。その生物が必要とする資源が枯渇し、排泄物など不要な物質が増え過ぎてしまうためである。一つ例を挙げれば、酒を造るための醗酵は、酵母菌に適切な条件を与えて繁殖させることだが、酵母にとっては排泄物であるアルコールの生成は、約10パーセント程度で限界に達し、それ以上のアルコールは生成されない。このため醸造酒のアルコール度数は大抵10度程度である。
地球全体をひとつの系と考えると、太陽光などのエネルギーは別としても、物質についてはほとんど閉じられた系であると考えられる。そうしょっちゅう隕石の衝突ばかりあってもたまらない。生命がある程度持続的な生存を遂げてきたのは地球と言う系の内部で複雑な物質の交換、代謝関係を有しているためと考えるしかなく、地球全体の生物がほとんど人類のみと言う状態にまで人類が増えた場合、その生存が不可能であることは間違いないと言える。
本書では過去、現在含めた数々の文明や社会が崩壊または衰退した(している)理由を多角的に分析しており、その理由の一つに環境の毀損があげられている。そして現代においてそれを考える場合注意しなければいけないのは、現代の社会は高度にグローバル化している点である。過去の崩壊が局所的であったのにくらべ、仮に現代の社会に崩壊が訪れた場合、それは全世界的なものになるのではないかと言う懸念がぬぐい去れない。
この本を読むと、地球環境について考えさせられるが、日本においては地球環境問題と言うとごみ処理場のひっ迫というところがクローズアップさせられ過ぎている面があるような気がしている。地方自治体にとっては喫緊の課題であることがその理由であろう。しかし本書においては、日本は国内の森林資源を維持、保護している一方で大量の木材輸入により海外の森林資源を破壊する存在として描かれており、環境問題の多角的な問題認識、検討の重要性を考えさせられる。

飛んでけ日記
俳句的日常 come rain or com shine
極兼的日々
[PR]
by k_nakae | 2006-02-11 11:28

    

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブックマーク
ブログランキング・にほんブログ村へ
DELL パソコン
最新のトラックバック
nnzLSrzkいいです..
from nnzLSrzk大乱交スマッ..
LCV4NhfWいやマヂ..
from LCV4NhfWくれくれ厨
萌え萌え★相見桃香・メロ..
from 萌え萌え★相見桃香・メロン記..
YjLZYFZPディープ..
from YjLZYFZPハメ次郎
qAVXy759俺の女神様w
from qAVXy759不死鳥
チア リーディングマニア..
from チア リーディング調査隊
萌え萌え∞彩月貴央・加藤..
from 萌え萌え∞彩月貴央・加藤美月..
YAAo8Z7L助かりま..
from YAAo8Z7L猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧