drrss


<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧



本郷のFirehouse?

アメリカンタイプハンバーガということで、これは本郷のFirehouseかな。ぐぐってみるとハンバーガ大好きのこのエントリーが出てきた。
[PR]
by k_nakae | 2005-03-27 09:45 | タレント


ミュシャ展

ミュシャ展
会期末を明日に控え行って参りました。
私の行った昼頃で20分待ち。出る時には50分待ちで建物の外まで列が伸びていた。みんなそんなにミュシャ好きだったっけ?
輪郭を黒で縁取る書き方は、浮世絵などに見られ、現代では漫画でよく見る技法だが、ジャポニズムの影響としてみると、日本人にはなじみやすいものと思う。
私がミュシャを見て思うのは、画面全体にみなぎる緊張感のようなもので、どの線も何ミリかずらしただけで絵が崩壊してしまうような、ガラス細工のような危うさがあると思う。女性の髪が不自然に広がっている構図がよくあり、物理的にはあんな状態はあり得ないかもしれないが、画面全体のバランスとしてはよく出来ていて、たぶん髪の毛の束ひとつずらしてみるとたちどころに「変な絵」になってしまうのだろう。
彼の藝術の「子供たち」すなわち影響を受けた画家・イラストレーターはたくさんあげられるのだろうが、「ロジャー・ディーン」は絵だけでなくレタリングについても影響が大きいと言うことで「ほんとにミュシャのことが好きなんだろう」と考えた次第。
[PR]
by k_nakae | 2005-03-26 20:44


看板のまえで真似(木村カエラ)

看板のまえで真似をするというのは子供の頃はよくやったものだが、こればっかりは本人にしかできないギャグ、いわば反則のようなものだな。携帯の機種までおなじ?いやまったく同一ですから。
[PR]
by k_nakae | 2005-03-26 10:57 | タレント


復刻創世記

復刻創世記
四年ぶりのライブ。もはや一つの藝に達している、Genesisトリビュートバンド。
「カバーをする」場合は、曲の骨格はそのまま使うにしても、アドリブ、メロディーの歌い方、楽器の音色など、自由に自分なりの解釈でやってしまうのだが、彼等のスタンスはいわゆる「完全コピー」で、ドラムはフィルインまでもレコードとおなじになる。楽器を同一機種にするところに彼等のこだわりが見て取れる。
あとおもしろかったところ。
普通はメンバー紹介をするところで、機材を紹介してしまうところ。
ライブが終わってからのSEに、Seconds Outと同じ「ショーほどすてきな商売はない」をかけてしまうところ。
お子さんがいらしていたのだが、轟音から耳を守るためノイズキャンセリングヘッドホンを掛けていたところ。
[PR]
by k_nakae | 2005-03-22 00:54 | 音楽


"Quatuor pour la Fin du Temps" 時の終わりのための四重奏曲

オリヴィエ・メシアンに注ぐまなざしオリヴィエ・メシアンの日本のファンサイト(?)
今朝がた
"Quatuor pour la Fin du Temps" 時の終わりのための四重奏曲
の第八楽章
"VIII. Louange à l'Immortalité de Jésus" VIII. イエスの不死性への讃美
を聞いていて思ったこと。この曲は約8分にわたってVnが演奏しているが、ずっと休符がないように聞こえる。「イエスの不死」すなわち永続性を、休符のない音の連続であらわしている、と思ったら妙に納得してしまった。イエスは死後よみがえったことで死を克服し、永続性を得た、というのがキリスト教の考え方だったと思います。
[PR]
by k_nakae | 2005-03-13 11:52 | 音楽


名誉毀損

「疑惑の総合商社」
政治家は公人であり、政治に関する批判は甘んじて受けねばなりませんが、それ以外の部分について、または批判とは言えない単なる侮辱とみなされると名誉毀損となる可能性が高いです。またその内容は事実無根であろうが、事実であろうが関係なく名誉毀損は成立します。
ここらへんのことを知ってから、ネット上で人についてネガティブな内容を書けなくなりました。
[PR]
by k_nakae | 2005-03-02 22:50

    

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブックマーク
ブログランキング・にほんブログ村へ
DELL パソコン
最新のトラックバック
nnzLSrzkいいです..
from nnzLSrzk大乱交スマッ..
LCV4NhfWいやマヂ..
from LCV4NhfWくれくれ厨
萌え萌え★相見桃香・メロ..
from 萌え萌え★相見桃香・メロン記..
YjLZYFZPディープ..
from YjLZYFZPハメ次郎
qAVXy759俺の女神様w
from qAVXy759不死鳥
チア リーディングマニア..
from チア リーディング調査隊
萌え萌え∞彩月貴央・加藤..
from 萌え萌え∞彩月貴央・加藤美月..
YAAo8Z7L助かりま..
from YAAo8Z7L猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧