drrss


<   2004年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧



木村カエラちゃん 地震雲を撮影

木村カエラちゃん 地震雲を撮影
いやびっくりした。
地震雲の代表がこのように直線的な雲です。でも飛行機雲と間違えちゃだめです。これ直線の方向が分かるといいのだが。雲の方向かまたは垂直の方向が震源地です。
[PR]
by k_nakae | 2004-10-31 22:06 | タレント


新潮社 電車男

新潮社 電車男
男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ電車男 緊急指令 「めし どこか たのむ」
エルメスさんは恋愛の進め方を一応心得てる。一方電車男は彼女イナイ歴=年齢。こういうことって、ふつうだれも教えてはくれなくて、女の子ならまだしも特に男の子には、相談する相手もいないのが普通。しかし電車男にはスレ住人と言うとんでもない援軍がつき、ある意味互角に?わたりあっていく。
恋愛映画とか、文学作品とか、極論すればハーレクインロマンスとか、男の子も勉強しなきゃね。
[PR]
by k_nakae | 2004-10-31 13:04


スターウォーズエピソード4 デジタルリマスター版

10/30 フジテレビジョン(地上波)で放映。しっかりDVDBoxのCMが入るところが笑えますが。
映画の世界での順序としてはスターウォーズが先で、ロードオブザリングは後なのですが、原作も入れればもちろん「指輪物語」が先になります。で、我が家はスターウォーズを見ながら「指輪物語」のネタをかますといういやらしい観客。
ルーク・スカイウォーカー:フロド(親戚または父親の影響で冒険の旅に巻き込まれる主人公。でも最初はそんなこと知らないし、乗り気でもない)
オビ・ワン・ケノービ:ガンダルフ(物語世界の不思議な力について説明してくれるおじいさん。冒険の先導役)
ダースベイダー:サルマン(物語世界の不思議な力を悪のために使う悪役。ガンダルフとは古い友人)
レイア姫:ぴったりの該当者はないが、ラストの戴冠式だけはガラドリエル(女王様。なにか贈り物をくれる)か?
ハン・ソロ:これもぴったりはこないが、アラゴルンか?(登場シーンが冒険のはじめに訪れる酒場/宿屋というところが近い)
C3PO, R2D2:メリー、ピピン(脇役ながらここぞと言うところで活躍)
デススターの中で、ゴミために逃げ込むと水の中からタコの化け物が出てきてルークに取り付く:モリアの洞窟の入り口で、水の中から「水の中の監視者」が出てきてフロドに取り付く

ね。すべて藝術作品は先人の遺産の上に成り立つわけで、全部オリジナリティーというのはあり得ない。シェークスピアの作品だって、あらすじとしては元ネタがあると言うのが定説じゃないですか。
[PR]
by k_nakae | 2004-10-31 12:22 | 映画 演劇


旧字体と新字体の不思議そのいち

近頃、「旧字体と新字体」の不思議にはまっている。
きっかけは母の名前が戸籍上旧字体になっていることに気付いたことである。
昭和初期のうまれであるからその当時は旧字体もなにもなく、普通の字だったわけだ。普段は彼女自身も新字体を使っているが、考えてみれば自分の名前がいつのまにか変わってしまったようで、おかしな話だ。

漢和辞典を調べていると、不思議なことにたくさんぶつかる。
たとえば、
不思議その一《秘 の字はじつは「しめすへん」だった。》
旧字体は「祕」である。
したがって、「神秘」はどちらも「しめすへん」で「神祕」だったことになる。「神祕」の「神」は「神」になったのに「祕」は「しめすへん」から「のぎへん」に鞍替えさせられてしまった。
これはどうしてなのだろう。秘の字には「のぎへん」が持つ穀物の意味は全くなく、「しめすへん」の持つ「神」の意味の方がよほどふさわしい。

さてこの原稿、みなさまの環境によってはなんのことか分からないものになっているかも知れません。
[PR]
by k_nakae | 2004-10-27 23:37


雨 (加藤ローサBlog)

遠くにいる恋人を想う表現として「あの人も同じ月をみているのね」というのがあるが、ローサちゃんは「雨」を使い「同じ雨に降り込められている私たち」という表現を使ってきました。それで考えたんだけど、今回の雨の場合、関東甲信越限定、かなあ。
[PR]
by k_nakae | 2004-10-06 00:18 | タレント


西武-日本ハム プレーオフ第三戦

西武ドームで観戦していました。9回表同点に追い付いた時点で「延長に持ち込めば日ハム勝機あり」と思いましたがそれはかないませんでした。和田の打球は延長を予想し焼そば食ってた私のほうに一直線…
三塁側外野日ハムファンは満足していましたよ。「ありがとう」って。
[PR]
by k_nakae | 2004-10-05 01:22 | 野球


井川ノーヒットノーラン

スポーツナビ 意地見せたエース井川
おめでとー。
でも井川髪長過ぎ。
[PR]
by k_nakae | 2004-10-05 00:19 | 野球

    

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブックマーク
ブログランキング・にほんブログ村へ
DELL パソコン
最新のトラックバック
nnzLSrzkいいです..
from nnzLSrzk大乱交スマッ..
LCV4NhfWいやマヂ..
from LCV4NhfWくれくれ厨
萌え萌え★相見桃香・メロ..
from 萌え萌え★相見桃香・メロン記..
YjLZYFZPディープ..
from YjLZYFZPハメ次郎
qAVXy759俺の女神様w
from qAVXy759不死鳥
チア リーディングマニア..
from チア リーディング調査隊
萌え萌え∞彩月貴央・加藤..
from 萌え萌え∞彩月貴央・加藤美月..
YAAo8Z7L助かりま..
from YAAo8Z7L猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧