drrss


カテゴリ:スポーツ( 7 )



NFL シアトルシーホークス21-20ダラスカウボーイズ

NFL JAPAN:NFL2006:ニュース
シアトルシーホークス21-20ダラスカウボーイズ
4Q残り時間2分を切り、カウボーイズはシーホークスエンドゾーン近くまで攻め込むがタッチダウンはならず、4thダウン。21-20の一点差であり、フィールドゴールで逆転、残り時間を考えれば逃げ切れる状況。19ヤードフィールドゴールアテンプトはホルダーをつとめたクォーターバック、ロモがまさかのホールドミス、そのまま持って走り込むがファーストダウンならず、ファンブルしてリカバーはシーホークス、ターンオーバーまで許してしまう。シーホークスは時間使いきりを狙い、カウボーイズはタイムアウトで時計を止め必死の防戦も、シーホークス4thダウンパント終了時に時計は残り2秒。カウボーイズの最後の攻撃は当然50ヤードあまりのタッチダウンパスを狙うが、この状況でクォーターバック、ロモの精神状態やいかに、パスが通るはずもなかった。
スポーツにおいて後から論評するのはあまり意味がないが、少なくともこのプレーひとつでロモを批判することはあまりに的外れであろう。今シーズン若いクォーターバックロモの活躍でカウボーイズはプレーオフまで勝ち残ることができた功績を忘れてはなるまい。批判することができるとすれば最後のフィールドゴールのホルダーに、試合開始からクォーターバックをつとめ疲労と緊張がピークに達していたと思われるロモをそのまま使った首脳陣であろうが、これも4thダウンフィールドゴールみえみえのプレーではなく、タッチダウン狙いもあり得ると言う戦略的理由があったのかもしれない。(その後調べたところ、エースクォーターバックがホルダーをつとめるのがカウボーイズのお約束との説あり)
いや、人生なにがあるかわからない。ロモは周りが声もかけられないほど落ち込んでいるのがテレビに映っていたが、絶対この経験はこれから役に立つよ。
[PR]
by k_nakae | 2007-01-10 23:03 | スポーツ


トリノオリンピック 女子カーリング チーム青森からもらったもの

結果だけを見ていてはわからないが、スポーツにおける過程、対する姿勢から得るものは多い。

絶望的な状況から、積極果敢に攻める姿。
ミスをしても引きずらず、気分を切り替えること。

周りの状況、おかしてしまった失敗、それらを思い悩んでも何も変わらない。
できることは、自分達が、ここから先、ポジティブな心で、前に進むことだけ。

チーム青森は、多分すごく大事なことを、体現してみせたのだ。
ありがとう。やっぱり、最高にかっこよかった。
ポポのがんがれ日記
[PR]
by k_nakae | 2006-02-25 22:24 | スポーツ


(速報)トリノオリンピック 女子カーリング 日本、イギリスに勝利

日本は序盤から積極的に攻め、有利な試合展開。日本2点リードで迎えた第9エンド、イギリスはほぼ一直線に並んだイギリス、日本双方のストーンのうち日本だけに当てるという難しいショットを強いられ、強く投げられたストーンはほとんどカールせずどこにも当たらずにスルー。これを受けた日本のラストストーンがサークルの中にゆっくりとおさまった瞬間、試合は日本の5点大量リードとなり、第10エンドを待たず日本の勝利となった。Game results: Curling
チーム青森、みんなかわいいよ(ちょっとほめ方がかわった)


フォルツァ! トロ・ロッソ!!
秋水庵

[PR]
by k_nakae | 2006-02-20 01:30 | スポーツ


トリノオリンピック カーリング女子 日本、スウェーデンに敗れる

Excite エキサイト : スポーツニュース 日本は2勝4敗に カーリング
最終第10エンド、後攻の日本は1点ビハインドだったが1点を獲得し延長戦に持ち込む。しかし延長の11エンドは先攻。延長戦はたった1点で試合は決まる。先攻の日本がガードというまるで城壁のような布石を置くと、後攻のスウェーデンはそれを排除しようとする。日本のラストストーンの前、日本はサークル内に3つ、スウェーデンはゼロ。日本は前に二つのガードがあるが、中心線が空いている。日本のラストストーンは中心線をガードする完璧な位置につけ、スウェーデンのラストストーンを待つ。このままでは日本の勝利であり、スウェーデンとしてはわずかに空いている左側をすり抜けサークルの中心に回り込んでそこに止めるしか勝ち目はない。このプレッシャーのかかる状況、スウェーデンは確実にこのラインを決め、この1点でスウェーデンの勝利。
Game results: Curling
確かに日本勝ちたかったが、実力世界トップクラスのはずのスウェーデンもぎりぎりまで追い込まれた。スリルにあふれる試合を戦うことが出来、双方とも本当の意味で試合を楽しむことが出来たのではないか。
というわけで、引き続きチーム青森、かっこいいよ!
フォルツァ! トロ・ロッソ!!

秋水庵

[PR]
by k_nakae | 2006-02-19 14:34 | スポーツ


トリノオリンピック カーリング女子 日本、カナダに勝つ

カーリング女子 日本、カナダに勝つ
第10エンド、日本は2点リード、後攻と有利な立場に立つが、カナダは最終ストーンを投げ終えたところで3つのストーンをサークルの中におき、このままではカナダの逆転勝ち。日本はカナダのベストポジションのストーンを飛ばす必要があるが、それはカナダの別の石に半分くらい隠れており、難しい位置にある。日本小野寺の投げたストーンはその手前のカナダの石をすり抜けカナダのベストポジションの石を弾き飛ばし、なおかつ自身はサークル内にとどまるという、まさにここしかないという一投、日本は5-2で勝利。カナダは優勝候補の一角と言われながら、最後までメンバー間のコミュニケーションや、氷の状態の把握に難があったようで、実力を出し切れていない様子だったが、それにもまして日本はスーパーショットを連発、いわゆる金星をあげることが出来た。Game results: Curling
チーム青森、最高にかっこよかった。
nest nest
フォルツァ! トロ・ロッソ!!
毎日のつぶやき
∽グリフォンとうみがめもどき∽
彷徨える遠近両用眼鏡使用者の日々
[PR]
by k_nakae | 2006-02-18 22:21 | スポーツ


チアリーディング日本選手権

チアリーディング日本選手権をNHK-BSで見た。日本チアリーディング協会のホームページに記載のある通り、1980年ごろからはじまった競技で、比較的歴史は浅い。私が学生だった頃(もう20年も前)にはまだ日本には普及していなかったというわけ。当時はチアといえばバトンを空中に投げていたものだが、いまや人を空中に投げてるわけですから、時代は変わったものです。
先日のエントリで「チアダンス」と「チアリーディング」の違いがわからない、と言いましたが、どうやら表面的には「スタンツ」と呼ばれる組体操のような部分があるのがチアリーディング、ないのがチアダンス、らしいです。ただ協会が並列に存在しているところをみると、いろいろ奥は深そうですが。
スタンツからトップの人が降りる時、三段ともなると下で人が受け止める必要があるのだが、トップの人は下を見ないでそのまま後ろ向きに倒れ込む、という型がある。やったことはないけど、これ、ものすごい恐怖感があるはずで、少しでも人間的な不信感があったら、できないと思う。女性ばっかりの団体で、ややもすると派閥ができたりして、人間関係が難しいはず。でも完璧なお互いの信頼感なしでは、技がなりたたない。そのことを実感できる競技なのではないか、と門外漢ながら想像してみた。
関連エントリ
aim men's volleyballさん
りえの世界さん
[PR]
by k_nakae | 2005-09-11 22:28 | スポーツ


NFL TOKYO 2005 ファルコンズ27-21コルツ

NFL TOKYO
第四クオーター残り時間約3分。6点差を追いかけるコルツは敵陣30ヤードまで攻め込む。タッチダウンで同点、トライフォーポイントで逆転と言う絶好のチャンス。ここからコルツは当然のごとくタッチダウンパスを狙うが、ファーストダウン失敗、セカンドダウン失敗、サードダウン失敗とすべてパスインコンプリート。パスインコンプリートのためそのつど時間が止まり、ファルコンズ側から見ると時間の進みが遅すぎる感じ。そして残り時間も考えればパントはあり得ずフォースダウンギャンブルに懸けるがこれは無情にもクォーターバックサックに終わり万事休す。ファルコンズの逃げ切りでした。
コルツは約50ヤードロングパスを成功。ファルコンズはレシーバーがのこり1ヤードで転倒しているはずなのに足を必死に動かして体を1ヤード進めることに成功しタッチダウン。両チームともビッグプレーがあり、まさに本場の魅力満載のゲームでした。
[PR]
by k_nakae | 2005-08-07 00:12 | スポーツ

    

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブックマーク
ブログランキング・にほんブログ村へ
DELL パソコン
最新のトラックバック
nnzLSrzkいいです..
from nnzLSrzk大乱交スマッ..
LCV4NhfWいやマヂ..
from LCV4NhfWくれくれ厨
萌え萌え★相見桃香・メロ..
from 萌え萌え★相見桃香・メロン記..
YjLZYFZPディープ..
from YjLZYFZPハメ次郎
qAVXy759俺の女神様w
from qAVXy759不死鳥
チア リーディングマニア..
from チア リーディング調査隊
萌え萌え∞彩月貴央・加藤..
from 萌え萌え∞彩月貴央・加藤美月..
YAAo8Z7L助かりま..
from YAAo8Z7L猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧