drrss


カテゴリ:音楽( 49 )



Perfume

perfumeが面白い。
このユニットの人気のきっかけとなったのが、アイドルマスターという「アイドル育成シミュレーションゲーム」の画像と、perfumeの曲を組み合わせた映像作品がニコニコ動画などで人気を博したことにあると言われている。もちろん公式なものではなくて、ユーザー主導で面白がりながらすすめられている。ゲームの中の完全にバーチャルな存在としてのアイドルと、実在するはずのperfumeの曲が見事に親和性をもって融合しているのは、それぞれが「バーチャルでありながらリアリティーを志向」「リアリティーでありながらバーチャルを志向」という逆の方向性を持っており、その立ち位置が「べつの登山口から登ったが頂上は一緒」みたいな結果で非常に近いものになっているためであると考えられる。
アイドルマスター/Perfumeの動画はニコニコ動画がメインのようだが、ここでは「あなたと真空管」のほうでリンク。

YouTube - アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風
YouTube - アイドルマスター Perfume チョコレイト・ディスコ PV風(再UP)(STEREO)
YouTube - チョコレイト・ディスコ
YouTube - THE IDOLM@STER MASTER  「Sweet Donuts」 Perfume
YouTube - THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい 2 (再UP)(STEREO)

これらと、ヤマハが開発した「初音ミク」という歌声合成ソフトのヒットと合わせて、これまでその存在が予言されつつも技術的にハードルの高かったバーチャルアイドルという存在が、ちょっと搦め手のような形で、しかもユーザー主導でいま一つの形をとりつつある、その現場に立ち会っている雰囲気に、いまドキドキしている。
[PR]
by k_nakae | 2007-09-29 18:30 | 音楽


"SEED CAKES" Yoshiko Kawakita

SEED CAKES
約二十年前D-DAYのファーストなどに録音された曲の再録音。その二十年の時は、ひとしく皆が経てきた年月ではあるわけだが、彼女にとっては、なぜか声に年齢は感じさせず、逆に声に色気を加える結果となっている。あのころは無機質だった歌声に、感情の潤いとでも言うものが付け加わっている。かわいくて、セクシーです。もう、どうしてくれようか。
[PR]
by k_nakae | 2007-05-28 00:58 | 音楽


ミリオンアーティストライブ

puffyが出ると言うことで、とりあえず視聴。
puffy 亜美ちゃんは京劇の俳優みたいな奇抜な化粧。でももとがかわいいから。おれは亜美派だ文句あっか。音はずしてるとか言われてるが、おおかた返り(注1)が悪かったんでしょ。テレビ中継でハウる(注2)訳にもいかないしね。
中島美嘉 「感情の共有」をテーマとするこのブログからすると、最もその理想に近かったのが中島美嘉であった。歌い手は歌で、俳優は芝居の中で、感情をたかぶらせ、それを観衆・聴衆に伝えると言う図式。その意味で、歌手であり俳優でもある彼女には自然な表現法なのであろう。
Every Little Thing  久々に見る持田香織は、なにか高僧のような、あるいは愚者のような、独特な雰囲気になっていた。そして歌は、高音がかなり歌いにくそう。彼女をみていて思い出したのが「桂枝雀」師匠。師匠の晩年を思うに、彼女が心配になってしまった。

(注1)ステージ上のボーカルのモニター用出力。
(注2)ハウリング。ボーカルのモニターが大きすぎると起きやすい。
ミーハー イン ゴージャス : 3/24放送:「今夜開催!夢の歌謡祭ミリオンアーティストライブ2007」他
夢遊病者の箱庭 ミリオンアーティストライブ2007
[PR]
by k_nakae | 2007-03-27 00:16 | 音楽


PUFFY "TEEN TITANS" Theme

PUFFY ami yumi
PUFFYは"TEEN TITANS"というアメリカのアニメの主題歌を歌っていて、それはベスト盤"Hit and Fun"にも入っている。これのオープニング映像を某真空管みたいなところで見たのだが、まあふたりともかわいいこと。アニメ画面に実写での登場なんてこともここですでにやっている。このころからハードに、パンチのある歌い方を取り入れるようになったのだろうか。自分の知っているPUFFYとかなり違うのでびっくりである。
この曲がやがて"Hi Hi PUFFY Ami Yumi"につながったと思うと感慨深い。スペイン・ポルトガル系の書き込みがある日本のアーティストなんてそういるもんじゃありません。
TEEN TITANSについては→TVアニメ版ティーンタイタンズのページ

PUFFYの次のアニメ仕事はなんと「大江戸ロケット」とのことです。
[PR]
by k_nakae | 2007-03-10 20:28 | 音楽


PUFFYって好きかも…

PUFFYは昨年なんとデビュー10周年を迎えたそうで、おめでとうございます。
「アジアの純真」はリアルタイムでCDシングルを持っていて、「パパパパパフィー」は何となく見ていて、その後メンバーのプライベートが芸能ニュースで流れると気にはしていたという、かすかな関心をもってはいたのだが、しばらくその活動を直接見聞きすることはなかった。しかし先日NHK BSで10周年ライブを見て、10年の時を超えて大きく成長した姿に接し、驚きを禁じ得なかった。今世紀に入りアメリカツアーを何度か成功させ、カートゥーンネットワークでのアニメ放映など、彼の地では盛り上がりを見せているとのこと。アメリカでの人気というところは、少年ナイフを連想してしまった。
PUFFYの二人の面白いところは、出身地や、声質や、多分性格や、いろいろなところが二人で違っていて、でも二人の声を合わせるとなぜか溶け合ってしまうところ。あのユニゾンをPUFFY声と呼ぶらしい。二人は多分おたがいのことが好きで、好きだから一緒にいるのだろうけれど、それは似ているからではなくて、お互いにないものを相手が持っているからなのかも。
[PR]
by k_nakae | 2007-01-11 23:18 | 音楽


ALI PROJECT 「月光ソワレ4 romance」 九段会館

ALI PROJECT
 結成してから計算すると20年近いキャリアを持ち、あの会場の観客のいく人かの生まれる前から活動していると思われる ALI PROJECT。インディーズ時代の最初のアルバム「幻想庭園」(1988年製作)の帯はたしか記憶によれば「来るべき90年代の音」みたいなキャッチコピーだったが、その斬新さは必ずしも広く受け入れられたとは言えず、なぜか90年代はそのままスルーされ、不遇の時期を過ごしたともいえよう。しかし2000年代に入ると、アニメ主題歌などで少しずつファンを増やし、2006年、今年はかなりのセールスを記録したようである。来年は海外での活動も予定されているとのこと。
 一方、それだけの時を経ながら、結成当時からそのオリジナリティの本質は少しも変わるところがなく、筋が通っていると感じる。歌詞ではなく詩のレベルで歌う歌詞、ハイテンションかつ現代音楽のように崩壊寸前のトラック、少しウィスパー気味のヴォーカル、今見ればゴシックな衣装、それらの融合をあのころにすでに実現していた。当時はあまりに新しすぎたが、やっと時代が彼等に追い付いたのであろうか。
 このユニットに当時、私はかなり入れ込み、周囲の人たちに紹介などするほどで、その後疎遠?となっていたが、この日のライブで久しぶりにそのすごさを再確認しました。これからも応援しています。ありがとうございました。

117.8cm ALI PROJECT「月光ソワレⅣ Romanceライブ」
in 九段会館 - 紅蝶々 - 楽天ブログ(Blog)
デトックス(毒素処理場) 生アリプロ初体験(くまのこ)
[PR]
by k_nakae | 2006-12-26 00:06 | 音楽


D-DAY物語

D-DAY物語3−それから - MICO'S KITCHEN - 楽天ブログ(Blog)
ほんとうに彼女はバンドが好きなんだなあ。

年月をへて、あのときの少女は母になり、子供も大きくなっているのだけれど、でもロックが好き、バンドが好きと言うところだけは全く変わっていない。そんなお姉さんに、笑顔でThumbs upしたい心境。最高にかっこいいよ。

あのときの会場のエネルギーの、百分の1くらいは貢献したのかなあ。
あのエネルギーは、そこに流れていた物理現象としての音によるものではなくて、ひさびさに出会えたその喜び。化学反応してエネルギーを発散したのはそこにいた人と人。音楽はその触媒にすぎない。

こんなふうになら、年を取るのもわるくないね。
[PR]
by k_nakae | 2006-12-08 23:30 | 音楽


spangle call lilli line ベストアルバム "Since"

lilliline.comによると、「Spangle album coming soon!!
1999年結成以来活動を続けるスパングルの初ベストアルバム「since」が9月に発売予定です。選りすぐりの名曲他、貴重なアルバム未収録音源、新曲「Until the end of time」を収録。」とのこと。
ベストアルバムというのが少し残念。新曲がそれほど出来てきていないことを暗示しているから。そうはいっても、プロではない彼等に常に新しいアウトプットを期待するのは酷だとも思う。
このごろ関東でもパンテーンのCMが流れているので、Spangleの露出が上がってきているところ。「あの声は誰?」みたいな関心が高まってくれるとうれしい。
[PR]
by k_nakae | 2006-08-13 17:03 | 音楽


ザ・フーのライブ映像

7月8日23時からNHK BS2で見ました。30分で寝落ちしましたが。
ワイト島のフェスティバルでのライブとのこと。
やはりキースムーンのドラミングはオリジナリティーにあふれていて面白い。
・レコードで聞いていて、クローズハイハットを叩く音がしないと思っていたが、映像を見るとそもそもハイハットを置いていない。左のシンバルを8分音符で叩いている。
・ハイハットを置かない代わり、すでに両足で2バスを踏んでいる。
・手数の多い時に限って片手でスティックを回している。ドラムが休みのときに回す人は多いが、彼の場合は片手は叩きまくっている状態でもう片方の手で回す。
・すこし間があるとスティックを投げ上げている。
何と言っても、ドラムから発散されるエネルギーというか、磁場というか、強烈なものがある。早世が惜しまれる。
[PR]
by k_nakae | 2006-07-09 12:09 | 音楽


ご自愛下さいませ

メール全盛の世の中、いまではすっかり廃れてしまったが、昔、日本人の手紙は、このような構造になっていた。
「拝啓、謹啓などの頭語」
「季節をあらわすことば。○○の候、など」
「相手の健康をよろこぶことば」
「季節、天候に関する表現」
「自分の近況」
「本文、用件」
「相手の健康を気づかう言葉」
「敬具などの結語」
この最後の方にある「相手の健康を気づかう言葉」の決まり文句が、「時節柄、くれぐれもご自愛下さいませ」というもので、まあよくある表現。昭和ヒトケタの親をもつものとしては、見聞きもし、慣れているものなのですよ。
というのは、美子さんの日記に対する返答。

いや、でも、そうはいっても、健康って、なにより大事なものだと思うから。
[PR]
by k_nakae | 2006-06-08 23:23 | 音楽

    

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブックマーク
ブログランキング・にほんブログ村へ
DELL パソコン
最新のトラックバック
nnzLSrzkいいです..
from nnzLSrzk大乱交スマッ..
LCV4NhfWいやマヂ..
from LCV4NhfWくれくれ厨
萌え萌え★相見桃香・メロ..
from 萌え萌え★相見桃香・メロン記..
YjLZYFZPディープ..
from YjLZYFZPハメ次郎
qAVXy759俺の女神様w
from qAVXy759不死鳥
チア リーディングマニア..
from チア リーディング調査隊
萌え萌え∞彩月貴央・加藤..
from 萌え萌え∞彩月貴央・加藤美月..
YAAo8Z7L助かりま..
from YAAo8Z7L猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧