drrss


Perfume

perfumeが面白い。
このユニットの人気のきっかけとなったのが、アイドルマスターという「アイドル育成シミュレーションゲーム」の画像と、perfumeの曲を組み合わせた映像作品がニコニコ動画などで人気を博したことにあると言われている。もちろん公式なものではなくて、ユーザー主導で面白がりながらすすめられている。ゲームの中の完全にバーチャルな存在としてのアイドルと、実在するはずのperfumeの曲が見事に親和性をもって融合しているのは、それぞれが「バーチャルでありながらリアリティーを志向」「リアリティーでありながらバーチャルを志向」という逆の方向性を持っており、その立ち位置が「べつの登山口から登ったが頂上は一緒」みたいな結果で非常に近いものになっているためであると考えられる。
アイドルマスター/Perfumeの動画はニコニコ動画がメインのようだが、ここでは「あなたと真空管」のほうでリンク。

YouTube - アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風
YouTube - アイドルマスター Perfume チョコレイト・ディスコ PV風(再UP)(STEREO)
YouTube - チョコレイト・ディスコ
YouTube - THE IDOLM@STER MASTER  「Sweet Donuts」 Perfume
YouTube - THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい 2 (再UP)(STEREO)

これらと、ヤマハが開発した「初音ミク」という歌声合成ソフトのヒットと合わせて、これまでその存在が予言されつつも技術的にハードルの高かったバーチャルアイドルという存在が、ちょっと搦め手のような形で、しかもユーザー主導でいま一つの形をとりつつある、その現場に立ち会っている雰囲気に、いまドキドキしている。
[PR]
# by k_nakae | 2007-09-29 18:30 | 音楽


加藤ローサ主演 ドラマ 「女帝」

女帝
ローサちゃんのせりふは基本的に「素」で、ナレーションになると台本が目の前にあってそれを読んでいるらしく、露骨に「棒読み」になるので、フィクション性のつよいこのドラマにはちょっと合ってない。「芝居がかった」ほうがおさまりはよいかも。
それでも彼女の表情は相変わらず説得力がある。
濡れ場の多いこのドラマへの出演はデビュー当初から思えば予想外だったが、変わらず応援してます。
slow flow | 女帝#1
[PR]
# by k_nakae | 2007-07-15 12:45 | タレント


大江戸ロケット 第 話

「守銭奴のおかみさんにおごってもらうなんざ、運がむいてきたかもしれねえ。」
「ひとこと多いんだよ。」

ここ笑うとこですからね。落語ででてきたような気がする。
[PR]
# by k_nakae | 2007-06-03 22:56


東京六大学野球 慶應対早稲田 二回戦

Excite エキサイト : スポーツニュース
早稲田斉藤と慶應中林の投げ合いは、2006年9月にdrrss : 早稲田実業の斉藤選手が大学進学というエントリで書いていたものだが、斉藤が1年の春という、最も早い段階で実現してしまった。今期中林もなかなかの成績を残しており、いいライバルになってほしいところだが、今日の投げ合いの結果は斉藤の勝ち。早稲田の上位打線は早々と中林を打ち崩してしまった。一方で、斉藤も6回に崩れたが、これは最初から飛ばしていくとこうなるのだろうか。高校野球では延長になってから球速が増したりしていたので、意外だった。崩れる斉藤を初めて見たかもしれない。
いずれにしろ、早稲田大学優勝おめでとうございます。
[PR]
# by k_nakae | 2007-06-03 19:21 | 野球


東京六大学野球 慶應対早稲田 一回戦

Excite エキサイト : スポーツニュース
須田は慶應4番佐藤翔に与えた押し出しデッドボールで動揺したとしか思えない。動揺さえしなければ、防御率1点以下のピッチャーがそう連続して打ち込まれるはずはない。
これで早稲田斉藤投手のお膳立てはこれ以上ないほど整った。ブックメイカーがいるかのようなシナリオの妙である。慶應中林との投げ合いが実現するか?だとしたらできすぎ。
早慶戦で、学生席より外野寄りの内野席に一般客を入れたのを初めて見た。そして早稲田一塁側はそこもほぼ満員であった。なんの根拠もない印象だが、この客の入りは、昭和三十年代ぐらいまでさかのぼるのではないだろうか。
ポポのがんがれ日記:【観戦記】慶早戦1回戦(070602) - livedoor Blog(ブログ)
[PR]
# by k_nakae | 2007-06-03 08:16 | 野球


Quitab Live 「Into the Sky」

Quitab Live 「Into the Sky」
 今回のyasukoさんはけがによりライブの開催自体危ぶまれていた。しかし藤野さんの「できることをやろう」という言葉に勇気づけられ、楽器演奏の部分で人の助けを借りる等して、なんとか開催にこぎ着けることが出来た。そのような状況での「ユー・レイズ・ミー・アップ」は、あなたのおかげでここまでこれた、という感謝の気持ちが歌と共鳴して、人にそのまま想いをつたえることができた、奇跡的な体験であった。
 音楽は音によって出来ていて、その音はリズム、メロディー、ハーモニーの三つの要素に分かれていて、そしてそれぞれはまた細かく細分化されていくわけだが、その細かいところにとらわれている音楽家があまりに多い。しかし、その細分化された先をつきつめ、究めていっても、そこにはなにもないのである。音楽の目的は人と人の感情の共有にあるのであって、音はその手段に過ぎない。ハーモニーがテンション使っているとか、リズムがどこかの民族のものだとか、それらも大事だけれども、それだけにとどまり、そこに共有すべき人間の感情が存在しないのなら、それは音楽にはならない。
 また感情を共有したいと思うような人間同士の信頼関係がなければ、感情の共有は起こらない。楽器を弾く技術がいかに上手かろうが、人として人との関係を築くことが出来ないような性格では、観衆もポジティブに受け入れることができず、そこに音楽は存在できないのだ。人が好きでないのに、伝えたい感情がないのに、音楽をやろうとしても、それは空しいものにしかならない。
 私の音楽との向き合い方は、小さい時から、ついこの間まで、「音」とかその「構成要素」とかに重点を置いてきたわけだが、それがそのついこの間の体験により「感情の共有」というところに180度考えを変えさせられることとなったのが実態である。yasukoさんのライブはその感情の共有度合いに置いて、きわめて高いレベルを実現していたと思う。今後の活躍が楽しみである。
[PR]
# by k_nakae | 2007-06-01 22:43


"SEED CAKES" Yoshiko Kawakita

SEED CAKES
約二十年前D-DAYのファーストなどに録音された曲の再録音。その二十年の時は、ひとしく皆が経てきた年月ではあるわけだが、彼女にとっては、なぜか声に年齢は感じさせず、逆に声に色気を加える結果となっている。あのころは無機質だった歌声に、感情の潤いとでも言うものが付け加わっている。かわいくて、セクシーです。もう、どうしてくれようか。
[PR]
# by k_nakae | 2007-05-28 00:58 | 音楽


「大江戸ロケット」第八話 恋も殺しもやるってさ

「平仄」とりあえずGoogleトップなのでリンクしてみました。
いまどき漢文なんて授業は流行らないのだろうな。でも私の高校時代の思い出に残る授業の一つだった。平仄はそのトピックのひとつ。日本では一般的な、漢詩を読み下し文で読むことは無理のある鑑賞法だなあと感じたものだ。音律上厳格に決められた規則の上に漢詩が成り立っているので、その順序を変えてしまう返り点はリズムを破壊しかねない。
銀次郎はソラがそらのけものである秘密を知り、ソラは銀次郎が黒衣衆の一員である秘密を知っている。「でもソラは、もう一つ銀次郎の秘密を知ってるよ。それは、銀次郎はでべそだってこと!」(ト、走って逃げる)

蒼碧白闇 「大江戸ロケット」8話 恋も殺しもやるってさ
[PR]
# by k_nakae | 2007-05-26 00:02


大江戸ロケット 第三話

「あーおもしろかった。ブログに感想かこうっと」
大塩(この当時は鹽かな)平八郎の乱について、これまで伏線だったのがしっかりと説明されました。結局は失敗におわった乱であり、敗者の歴史(なんど変換しても歯医者の歴史になっちまう。昔は麻酔なしで歯を抜いていたって?)にすぎない。したがって歴史としては取り上げられることの少ないものである。お上が黙殺しても、民衆が語り継ぐということもあるだろうが、たとえば忠臣蔵のような劇作品に昇華したと言う話も寡聞にして聞かない、封印された歴史のように感じる。ではなぜ私がこの話を知ったかと言うと、「漫画日本の歴史」では一章使って描かれていたからです。高邁(まい)な思想によるクーデター、その完膚なきまでの失敗という、ドラマチックな話だと思うのですが、知る人ぞ知るマイナーな事件に甘んじているような気がします。
「てんほー」「てんてん」については、緊急指令10-4・10-10のあしあとをご参照下さい。わしゃ知らんかった。
たこの感想文: 大江戸ロケット・第3話
Kazu'Sの戯言Blog(新館) 大江戸ロケット 3話レビュー
[PR]
# by k_nakae | 2007-04-19 23:41


大江戸ロケット

アニメ大江戸ロケットが面白い。
時代背景を江戸に置いており、現代からすると遠い昔のようだが、100万人の人口を擁する都市が存在したことを考えれば、都市生活者として共感できるところはある。水野忠邦の天保の改革では奢侈禁止の令により、歌舞伎役者が江戸払いになったりした、と聞いたことがある。このアニメに出てくるのは花火師、からくり師などだが、なるほどと思わせる設定。高度に発展した都市には細分化した特殊な職業が存在するものなので、それをぜいたくと切り捨てようとしてもなかなかできることではない。
また1話にでてきた「こづかっぱら」という地名、2話に出てきた「大塩」といった、江戸時代のキーワードがそれとなくでてくるところも、渋くていい。
とはいえ、話の大筋はSFになるのかな。江戸時代と言う設定はアクセントにすぎない。
すっかり「エウレカ」とか呼ばれているヒロイン「ソラ」の、和服を着ているのにくびれたウエストはあり得ないよなあと思う私でした。
たこの感想文: 大江戸ロケット・第2話
Kazu'Sの戯言Blog(新館) 大江戸ロケット 2話レビュー
時代伝奇夢中道 主水血笑録: 「大江戸ロケット」 第一話「大江戸に咲く紅い花火」
大江戸ロケット 2発目 男は待っていた - 極上生徒街-Capriccio- - 楽天ブログ(Blog)
[PR]
# by k_nakae | 2007-04-12 22:11

    

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブックマーク
ブログランキング・にほんブログ村へ
DELL パソコン
最新のトラックバック
nnzLSrzkいいです..
from nnzLSrzk大乱交スマッ..
LCV4NhfWいやマヂ..
from LCV4NhfWくれくれ厨
萌え萌え★相見桃香・メロ..
from 萌え萌え★相見桃香・メロン記..
YjLZYFZPディープ..
from YjLZYFZPハメ次郎
qAVXy759俺の女神様w
from qAVXy759不死鳥
チア リーディングマニア..
from チア リーディング調査隊
萌え萌え∞彩月貴央・加藤..
from 萌え萌え∞彩月貴央・加藤美月..
YAAo8Z7L助かりま..
from YAAo8Z7L猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧