drrss


ALI PROJECT 「月光ソワレ4 romance」 九段会館

ALI PROJECT
 結成してから計算すると20年近いキャリアを持ち、あの会場の観客のいく人かの生まれる前から活動していると思われる ALI PROJECT。インディーズ時代の最初のアルバム「幻想庭園」(1988年製作)の帯はたしか記憶によれば「来るべき90年代の音」みたいなキャッチコピーだったが、その斬新さは必ずしも広く受け入れられたとは言えず、なぜか90年代はそのままスルーされ、不遇の時期を過ごしたともいえよう。しかし2000年代に入ると、アニメ主題歌などで少しずつファンを増やし、2006年、今年はかなりのセールスを記録したようである。来年は海外での活動も予定されているとのこと。
 一方、それだけの時を経ながら、結成当時からそのオリジナリティの本質は少しも変わるところがなく、筋が通っていると感じる。歌詞ではなく詩のレベルで歌う歌詞、ハイテンションかつ現代音楽のように崩壊寸前のトラック、少しウィスパー気味のヴォーカル、今見ればゴシックな衣装、それらの融合をあのころにすでに実現していた。当時はあまりに新しすぎたが、やっと時代が彼等に追い付いたのであろうか。
 このユニットに当時、私はかなり入れ込み、周囲の人たちに紹介などするほどで、その後疎遠?となっていたが、この日のライブで久しぶりにそのすごさを再確認しました。これからも応援しています。ありがとうございました。

117.8cm ALI PROJECT「月光ソワレⅣ Romanceライブ」
in 九段会館 - 紅蝶々 - 楽天ブログ(Blog)
デトックス(毒素処理場) 生アリプロ初体験(くまのこ)
[PR]
by k_nakae | 2006-12-26 00:06 | 音楽

<< NFL シアトルシーホークス2...      ハーフプライマリー初受講 >>

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブックマーク
ブログランキング・にほんブログ村へ
DELL パソコン
最新のトラックバック
nnzLSrzkいいです..
from nnzLSrzk大乱交スマッ..
LCV4NhfWいやマヂ..
from LCV4NhfWくれくれ厨
萌え萌え★相見桃香・メロ..
from 萌え萌え★相見桃香・メロン記..
YjLZYFZPディープ..
from YjLZYFZPハメ次郎
qAVXy759俺の女神様w
from qAVXy759不死鳥
チア リーディングマニア..
from チア リーディング調査隊
萌え萌え∞彩月貴央・加藤..
from 萌え萌え∞彩月貴央・加藤美月..
YAAo8Z7L助かりま..
from YAAo8Z7L猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧