drrss


高円寺円盤 5/6 「D-DAY/CROSSED FINGERS発売記念 秘蔵映像上映会」

高円寺円盤 5/6 「D-DAY/CROSSED FINGERS発売記念 秘蔵映像上映会」
見た目は見なれないひげのおじさんがうしろでおしゃべりをしていて、でもその話し方にはたしかに聞き覚えが……ゲストの桜井マリオさん。その隣で話し相手だったのは、ゲストとして紹介されてはじめて気付いたが、のざわ”まる”くにこさん。こちらは見た目、するどい眼光も含め、昔とかわらないお姿でした。

秘蔵映像としては主に明治大学プロデュース研究会主催の中野公会堂でのライブ映像と、某コレクターのオーディエンス撮影ものの1988年10月30日LAMAMAでのライブ映像を中心に、ゲストのコメントを交えつつ進行。
まともにメモを取っていないので印象に残った話。おもにマリオさんが質問に答えていた。
・D-DAYの美子ちゃんの視点はあるときは子供目線、あるときは大人の視点と、振れ幅がおおきい。その振れ幅、レンジの広さがD-DAYであったろうし、(1988年のように)ゲストミュージシャンを呼ぶと、かれらがそれについていけていないのが分かる。
・NHKのテレビ番組「インディーズの襲来」を受けて動員が増えた、ということはまったくない。というか、当時は対バンが主流で、自分のバンドの動員と言うのはよく分からなかった。
・D-DAY的なものを(マリオさんの仕事である音楽業界の)仕事に持ち込むということはなかった。ただ26歳であの雰囲気の美子ちゃんをそのまま今の、例えば「ゆうこりん」とかと並べてみたらどうだろうか、とは考える。特異なキャラですよねえ。

1988年のライブ映像はカメラ一台、しかも観客席からと言うことで観客の頭を避けて撮らなければならないと言う制約はあるものの、結果として被写体はひたすら美子さんの顔のアップ。イントロだろうとギターソロだろうと美子さんの顔だけを追い続けるカメラに、撮影者の想いを見た気がした。やっぱり、自分の好きなものしかうまく撮れませんよねえ。
The Blog of Drian Grey:5/6 D-DAY/CROSSED FINGERS発売記念 秘蔵映像上映会 @ 高円寺円盤
こだまでGO!: まとまったお金の唄 / 大人計画後半を御覧下さい。
[PR]
by k_nakae | 2006-05-07 13:26 | 音楽

<< D-DAY "CRO...      伝説の歌姫「川喜多美子」率いる... >>

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブックマーク
ブログランキング・にほんブログ村へ
DELL パソコン
最新のトラックバック
nnzLSrzkいいです..
from nnzLSrzk大乱交スマッ..
LCV4NhfWいやマヂ..
from LCV4NhfWくれくれ厨
萌え萌え★相見桃香・メロ..
from 萌え萌え★相見桃香・メロン記..
YjLZYFZPディープ..
from YjLZYFZPハメ次郎
qAVXy759俺の女神様w
from qAVXy759不死鳥
チア リーディングマニア..
from チア リーディング調査隊
萌え萌え∞彩月貴央・加藤..
from 萌え萌え∞彩月貴央・加藤美月..
YAAo8Z7L助かりま..
from YAAo8Z7L猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧