人気ブログランキング | 話題のタグを見る

drrss


チアリーディング日本選手権

チアリーディング日本選手権をNHK-BSで見た。日本チアリーディング協会のホームページに記載のある通り、1980年ごろからはじまった競技で、比較的歴史は浅い。私が学生だった頃(もう20年も前)にはまだ日本には普及していなかったというわけ。当時はチアといえばバトンを空中に投げていたものだが、いまや人を空中に投げてるわけですから、時代は変わったものです。
先日のエントリで「チアダンス」と「チアリーディング」の違いがわからない、と言いましたが、どうやら表面的には「スタンツ」と呼ばれる組体操のような部分があるのがチアリーディング、ないのがチアダンス、らしいです。ただ協会が並列に存在しているところをみると、いろいろ奥は深そうですが。
スタンツからトップの人が降りる時、三段ともなると下で人が受け止める必要があるのだが、トップの人は下を見ないでそのまま後ろ向きに倒れ込む、という型がある。やったことはないけど、これ、ものすごい恐怖感があるはずで、少しでも人間的な不信感があったら、できないと思う。女性ばっかりの団体で、ややもすると派閥ができたりして、人間関係が難しいはず。でも完璧なお互いの信頼感なしでは、技がなりたたない。そのことを実感できる競技なのではないか、と門外漢ながら想像してみた。
関連エントリ
aim men's volleyballさん
りえの世界さん
by k_nakae | 2005-09-11 22:28 | スポーツ

<< 銀河ヒッチハイクガイド      妖怪大戦争 >>

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31