drrss


YAMAHAのartida

銀座ヤマハ前。
昨日BSJapanでストラディバリウスの番組をやっていて、最後の15分ぐらい見た。そこでYAMAHAのartidaの製作過程をやっていました。
ストラディバリウスの3次元測定を行い、NC(数値制御)マシンによる削り出し、木工職人による仕上げ、半導体工場ではよく使われるクリーンエア内でのニス塗り、四季の変化をシミュレートしたチェンバー内での強制的な「シーズニング」、等等、日本の製造業お得意な部分を総動員した作り方だなあ、と思ってみておりました。
でも別の場所で聞いた話なんだけど、ストラディバリウスは一台ごと細かく大きさを測定していくと結構ぶれが大きくて、「これぞストラディバリウス型」というものがはっきりしない、とのこと。私は、そのぶれも木材の状態にあわせたとか、何らかの理由があったのではないか、と思っている。
楽器製作を工学(例えて言えば条件を同一にすれば同一の結果が得られる、という立場)ととらえるか、藝術ととらえるか(それこそ職人の気分も影響するので同一のものの再現は不可能、という立場)の考え方が違うような気がした。
[PR]
by k_nakae | 2004-12-05 11:23 | 音楽

<< 国立劇場12月歌舞伎公演 花雪...      東京MXテレビ関東学生アメリカ... >>

音楽、映画、スポーツなど、演じるものと観客の共感をテーマにコメント。
by k_nakae
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブックマーク
ブログランキング・にほんブログ村へ
DELL パソコン
最新のトラックバック
nnzLSrzkいいです..
from nnzLSrzk大乱交スマッ..
LCV4NhfWいやマヂ..
from LCV4NhfWくれくれ厨
萌え萌え★相見桃香・メロ..
from 萌え萌え★相見桃香・メロン記..
YjLZYFZPディープ..
from YjLZYFZPハメ次郎
qAVXy759俺の女神様w
from qAVXy759不死鳥
チア リーディングマニア..
from チア リーディング調査隊
萌え萌え∞彩月貴央・加藤..
from 萌え萌え∞彩月貴央・加藤美月..
YAAo8Z7L助かりま..
from YAAo8Z7L猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧